たばこと塩の博物館の特別展「目賀田種太郎と近代日本」は、第1章から第6章まで、6部立ての構成になっている。
第1章 目賀田家、江戸へ ―目賀田氏の系譜―
第2章 神童と呼ばれる ―江戸、静岡、そしてアメリカへ―
第3章 日本の音楽と欧州の音楽を同化せよ
第4章 近代国家法学教育の必要性を説く
第5章 たばこや塩を国家財源に ―大蔵官僚としての事績―
第6章 目賀田種太郎と愛荘町目加田
この特別展全体の中では大きな比重を占めているわけではないが、第3章で目賀田と音楽教育の関わりが扱われている。
目賀田は、2度目の渡米中に滞在したボストンで伊澤修二(1851~1917)とともに、ルーサー・ホワイティング・メーソン(1818~1896)にアメリカの音楽教育を学び、後年メーソンを日本に招聘する。
「同化せよ」というのが、少々気になる。
「西洋化せよ」とか「西洋音楽を取り入れよ」とかというのではなく、「同化」である。
どういう意味だろうか。
話は変わるが、10月22日に、東京都文京区で日本盲教育史研究会の第5回の研究会が行われた。
そこでの研究発表の中に、お茶の水女子大学大学院の村山佳寿子氏のものがあった。
題は「昭和初期における箏曲の点字記譜法の特徴」という。
筑波大学附属視覚特別支援学校資料室蔵「宮城道雄作曲集」を例として、という副題がついている。
発表の要旨は概ね次のようなことであったように思う。
箏曲の点字記譜法にはいくつかの方式があるが、狭義の点字記譜法は西洋の点字楽譜のシステムを基にした記譜法ということになる。
ブライユ点字は、縦3点、横2点という世界共通の形態を持つため、共通の方法に基づいて音の高さと長さを表すことができる。
西洋音楽の点字楽譜の記譜法に「すくい爪」「引き連」「流し爪」「裏連」など、箏曲独特の手法記号を加えることで、箏曲の楽譜も点字で表記することが可能になる。
さまざまな試行錯誤を経て、箏曲の手法記号は整理改変され、宮城道雄に至って、西洋音楽の中で用いられているものが転用されるようになる。
このようにして、西洋音楽を書き表すための点字楽譜が、日本の伝統音楽に取り入れられていった。
必ずしも目賀田が考えた「同化」と合致するものではないかもしれないが、「西洋化せよ」「西洋音楽を取り入れよ」ではない「同化」が、邦楽の側の営みから図らずも実現に近づいているようにも思えるのである。《参考文献》
学校法人専修大学(編集);『目賀田種太郎と近代日本 教育者・法律家・官僚として』,学校法人専修大学(2016). 特別展図録
日本盲教育史研究会第5回研究会発表資料,日本盲教育史研究会(2016).
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